松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



まいった

我が家から一番近所の和菓子屋さん。




「菓子亀」




いつもとても仲良くしてくれている友人です。




彼とは小中高も同じ。東京の和菓子の勉強先まで同じ。




年齢も一つ違いで、昔からの腐れ縁であります。




私はいつも彼の事をとても尊敬しています。




彼の非常に穏やかな性格が好きでたまらないのです。




今日、釣ってきた新鮮なアジを私のところへ届けてくれました。








夕飯は別のメニューを考えていたのですが、急遽アジ尽くしのメニューに変更した次第です。




アジの刺身、アジのタタキ、アジの骨せんべい。




















捨てるところがない素晴らしい魚。




家族で舌鼓を打ちながらありがたく食べさせてもらいました。




実は二日ほど前に、長女が「パパがつくってくれるアジのタタキが私は一番好き」などと話してくれていたのですが、ジャストなタイミングでアジのタタキが食べられました。




「さかなへんにまいった!」




そう書いてアジは鯵と書きます。




貴重な魚を本当にありがとう。




同業種でありながら、こうして優しさを贈ってくれる友人がいることを、あらためて幸せに感じた夕飯となりました。




今度、久しぶりに魚釣りに行こうな。