松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



アダルトに

ちょうどいま、秋と冬の和菓子が混在する頃であります。




和菓子は季節先取りが常。




少し前から秋の紅葉の和菓子をつくり続けていますが、この先の冬の和菓子も忘れてはいけません。




また、そろそろクリスマスの和菓子をつくる時期にも差し掛かってきていますので、頭の中をスッキリさせてしっかりと季節に歩調を合わせてつくっていかなければと、気合いを入れ直しているところです。




晩秋から初冬、そしてクリスマスにハッピーニューイヤー。




和菓子屋にとって一年で一番めまぐるしい瞬間が今年もやってきました。




本日は冬の蒸し菓子をご紹介したいと思います。




「冬木立」








丹波大納言小豆の粒あんに時雨製の生地。




アダルトに。非常に落ち着いたシックな色合いで仕上げました。