松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



日本初の本格的な発電用コンクリートダム

「大井ダム」へ行ってきました。




こちらはダムカードの配布は終了してしまっているので、残念ながら訪問のみでありましたが、それでもどうしても行きたかった理由があるんです。




実は「大井ダム」、日本初の本格的な発電用コンクリートダムとして広く知られているところ。




一度しっかりこの目に焼き付けておきたい、そう思ったのです。




場所としましては、恵那峡ワンダーランドの近くに位置しているところです。




木曽川水系のダムであり、山々から流れ降りた水がこの恵那峡に集まる、いわゆる関所のような場所にあります。




特に水の落差を利用して発電する水道管などは、造られた当時の建造物としてそのまま残っており、威風堂々としていて非常に印象に残りました。




このダムは未だかつて無いほど、体力がとても削られたところでして。。。




駐車場に車をおりて、ひたすら歩くのですが。。




急な坂を降りて降りて、ダムに到着。そこからまた歩いて坂を降り、管理事務所や発電所にやっとの事で終点にたどり着きます。




帰りはひたすら降りて来た道を登って登って。




久しぶりに苦しく、息切れがハンパありませんでした。Tシャツも透け透けで恥ずかしいくらいでした。(誰にも会う事が無いほど人気がないので、透け透けでもそれでいいのですが。笑)




全ての建造物に趣があり、「本当に来てよかった!」と感じました。




「大井ダム」で撮った写真、最後に全て載せておきます。




ご興味のある方は是非ご参考まで。