松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



ドーナツ

ドーナツが無性に食べたくなる時があります。それもけっこうな頻度で。




娘たちがミスタードーナツを買ってきてくれました。








私の一番のお気に入りはハニーディップ。なんでもない普通のドーナツに糖蜜がかかっているだけの超シンプルなもの。




とどのつまり、シンプルイズベストに行き着くんですね。




でも、ドーナツは新鮮が命。出来立てのものをすぐに食べないと油が酸化して美味しくなくなってしまうんです。




出来立てのものを出来るだけ早く食べる。これに限ります。




二番目にお気に入りなのはオールドファッション。これもシンプルイズベストの極み。




でも、たまにオールドファッションにちょこっとチョコがかけてあるチョコファッションが欲しくなります。




これは、おばあちゃんに「おだちん」をもらった時と同じような感覚かな。




「ゆーちゃん、はい。おだちん。これでお菓子でも買っておいで。」




あの優しい声で発せられる「おだちん」という言葉が私はたまらなく好きでした。(「おだちん」が好きなのではなく、おばあちゃんが好きで好きでたまらなかったのです。)




オールドファッションに少し「おだちん」が付いたドーナツ。やっぱり第二位はチョコファッションにしておきます。




話は変わりますが私がドーナツを食べる時、いつも思い浮かぶアメリカのドラマがあります。




それは「デクスター」というドラマなのですが、今まで観たドラマの中でナンバーワンのお気に入りです。




劇中、殺人鬼の主人公がいつも同僚にドーナツを配り歩くんですが、それがたまらなく美味しそうで。




「デクスター」をみるとドーナツが食べたくなる。ドーナツを買ってきて食べると「デクスター」がみたくなる。




私の中では無限ループの関係性です。笑




ああ、久しぶりに「デクスター」がみたくなってきました。




これ、私の「デクスター」好きが高じて買ってしまった主人公デクスターのフィギュアです。大事過ぎていまだに日光に当てていません。笑