松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



鶏は身体にいい

私が敬愛してやまないキューバの亡きミュージシャン、コンパイセグンドが生前こんな事を言っていました。

「鶏のスープが身体に一番いい。弱った時や風邪をひいた時には効果てきめんなんだよ。鶏の足をスープにしたら特にいいんだ。」

鶏からとった出汁は他の動物系スープよりもすっきりしていますが、やはり身体には一番いいと私も信じていて、私は冷凍庫に鶏ガラ何羽かを常に保存するようにしています。

昨日は久しぶりにオーソドックスなカレーをつくりました。



お店で一緒に働いてくれるパートさんたちの分も。たっぷりとつくりました。



今回は鶏ガラ二羽に加え昆布と鰹節からも出汁をとり、和の香りが優しいカレーへと昇華させました。



玉ねぎは飴色になるまで30分以上炒めて、甘みもしっかりと出るように。



豚肉も加え、ベースが出来上がりました。

このベースに最後、人参とじゃがいもを投入して仕上げです。

最近、両親が仕事に追われて疲れが非常に溜まっています。私も風邪が治ったばかりで少し元気がありません。

このコンパイセグンドカレーで明日からまた元気になれそうです。

料理をつくる時にもこうして音楽が私にヒントを与えてくれます。

音楽は私の人生の非常に大きな部分を占める大切な相棒であります。