松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



花から花へ

花から花へ飛び交う蝶々の焼印をあしらいました。



丹波大納言小豆のこしあん、薯蕷製の生地をまとった蒸し菓子です。

春の色合い、春のあたたかい優しさを表現しました。

丹波大納言小豆は簡単には手に入らない小豆であります。そんな丹波大納言小豆のこしあんはもっと珍しいと思います。

なぜなら、丹波大納言小豆は皮までうまみのかたまりです。旨みのもととなる皮を捨ててしまうこしあんはなかなかそのような理由からつくらない事が多いのです。もったいなくて。

同じようなご説明文となってしまいますが、丹波大納言小豆のこしあんは北海小豆のこしあんとは違って非常に旨みと香りに長けています。(北海小豆のこしあんの良さは透き通ったスッキリした味わいとその口溶けの良さが特徴的でありますので、一概には丹波大納言小豆のこしあんが断然良いとは言えません。ただ、丹波大納言小豆の粒あんは北海小豆などの粒あんとは味も旨みも香りも大きな差があると思います。)

そんなところを口にされた際に感じ取っていただけましたら嬉しく思います。