松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



達郎愛がとまらない

家での過ごし方が変わってきていませんか?

今はどうしたって外に出る機会が大幅に減ってしまっています。

部屋の中でいかに楽しむかを考えなければならない時であります。

家族と一緒に楽しむ事ももちろん必要ですが、1人での楽しみ方のバリエーションも多く持ち合わせている方がいいに決まっています。

私の楽しみ方は家族と自分のための料理、読書、音楽、映画。近頃はこの4点に集約されています。

本日はその中の音楽のおはなしをします。

近頃は毎日、山下達郎のアルバムをずっと聴いている事がとても多いです。



山下達郎コレクションです。

私のお気に入りはこちら「COME ALONG」シリーズです。



クラブやディスコ、FM放送のように小林克也DJで山下達郎の気持ちのよい曲をノンストップで流す、そんなコンピレーション的なアルバムとなっています。

これがとてもスタイリッシュでお洒落で何度聴いても飽きがくることはありません。

私が小中学生の頃に毎週楽しみにしていた、小林克也の深夜番組「ベストヒットUSA」を懐かしく思い出させてくれる事もあって、余計に思い入れの強いものであります。



山下達郎愛がとまらない私はこんな本も熟読しています。

様々な音楽から影響を受けた山下達郎が、オススメの曲を紹介してくれます。

外になかなか出られない今だからこそ、時間を多く使って山下達郎を掘り下げられます。

今はそんな時なのでしょうね。考え方次第で良い方向へ転嫁させなければ損してしまいます。

好きなこと、やりたいことなどにしっかりと向き合えますもの。ありがたい事であると自分なりに前向きに受け止めたいものです。

追記ですが、あえて山下達郎さんと小林克也さんお二人の敬称略とさせていただきました。友人に彼らの事を話す時、当然ですが敬称は付けませんので。