松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



吾唯足知

久しぶりに父のリクエストでハヤシライスをつくりました。



私のこだわりは玉ねぎ。



飴色にしっかり炒めた玉ねぎと寸前に入れる玉ねぎとを使い分ける事です。

甘みの増した玉ねぎとシャキシャキした玉ねぎの食感のどちらも味わうためです。



あとはバターとグリーンピースとフレッシュなマッシュルーム。



牛肉を炒めてから投入して出来上がり。



私は東京に2年住んでいました。

その時、仲良くしていた長野県出身の和菓子屋の息子がハヤシライスとポテトサラダの組み合わせが大好きでいつも付き合わされて食べていた事を思い出しました。

いつもお互いお金が無くって、レトルトのハヤシのルーを買い、スーパーでお惣菜のポテトサラダをついでに買い込んで、彼のアパートで一緒に食べたものです。

面白いもので、今となっては自分でつくったハヤシライスの方が間違いなく手間がかかっている分美味しいに決まっていますが、あの頃食べたハヤシライスの美味しさは今でも忘れられないものです。

淡く幸せな思い出とともに残る味は、どんなに美味しい料理にも敵わないものかもしれません。



‪貧乏だったけど、それはそれでとても充足した毎日でした。‬

‪心の豊かさがあった若き日の東京生活を思い出し、幸せな気持ちに浸る事ができました。‬

‪吾唯足知です。‬