松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



四字熟語

「花天月地」とは花が美しく枝の先々まで咲き乱れ、月が大地を明るく照らしている風景のことを言います。




先日、私が見た夜の名古屋城がちょうどこんな感じの風景だったでしょうか。夜桜満開で綺麗だったなぁ。




「百花繚乱」という言葉もあります。




ちょうど今がその時ではないでしょうか。




色々な花が咲き乱れる春。心がどことなく踊ってしまう季節です。




先ほどお話ししました名古屋城のお堀横にはたくさんの藤棚があるのですが、もう少ししたらその藤棚が白や紫の美しい花でいっぱいになります。




そのタイミングで今年はもう一度行けたらいいなと考えております。




四字熟語ってすごいですよね。たった四つの漢字だけで簡潔に、そして的確に意味を成すんですもの。




私が今、思い浮かぶ四字熟語は「焼肉定食」。ああ、肉を焼いて炊き立てのごはんと一緒に食べたい。




あ、そうだ。「青椒肉絲」もいいな!中華料理は四字熟語のオンパレード。




中華料理も食べたくなってきました。




ふざけて申し訳ございません。




本題です。




春のポップなカラーの花たちを表したような軽羹製の和菓子です。(余分な話が長々となってしまい、本題が一行となってしまいました。毎度ごめんなさい。)