松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



次女の卒業に思いを寄せて

次女がお世話になっていた大学を卒業しました。

三女の卒業式はかろうじて参列できましたが、次女の大学は本人、父兄の参加がどちらも中止になってしまいました。本当に残念ですが、新型コロナウイルスの感染に配慮した措置でありますので、しっかりと納得しているところです。

本日を以て次女は学生から社会人へと毎日の生活が大きく変化します。

これでまた新たな人生のスタート地点に立ったね。本当におめでとう。

次女も三女と同じように今までとなんら変わりなく自宅からの通勤となりますので、父親としての気持ちの変化はありません。

しかし、これからは学生の頃とは違って非常に大きな責任感というものが彼女の両肩に重くのしかかってきます。

そこで私は親として、社会人の先輩として彼女にいくつかの助言をしたところです。

まずはやってはいけない事。

1.人の悪口を言わない。人のいいところを積極的に見つけましょう。

2.人の噂話に乗らない、自ら噂話の発信源にならない。

3.SNSでもその類の事を書かない。

これは私が一番嫌っている事です。

人は人。自分は自分。そこの棲み分けをきっちりとして欲しいものだと思っています。

SNSが現在一番人を悩ませる懸案であると私は感じています。

遅刻や無断欠勤などと同じように人生を終える時まで守り抜いて欲しいシンプルな事柄であります。

次に是非推し進めてもらいたい事。

1.人のために何ができるか考えましょう。(人の助けに少しでもなれるよう考えましょう。)

2.できるだけ毎日笑顔でいられたらいいね。(気難しい顔は相手の顔にも伝染してしまう。ならば笑顔でいられる時はできるだけそうありましょう。さすれば相手の方もきっと笑顔になるでしょう。人に思いっきり笑ってもらいましょう。人に笑ってもらえるように一生懸命考えましょう。)

3.自分に優しくありましょう。(自分に厳し過ぎてしまうと、時に心が荒んでしまいます。自分に優しくいられたら少しのほころびもきっと元どおりになるからね。)

4.よく食べ、よく寝ましょう。(たくさん食べること、これが身体を丈夫にしてくれます。たくさん寝ること、これは次の日に繋がる元気の源です。睡眠不足は全てのパフォーマンスを低下させます。いっぱい寝てください。)

こんな事を伝えました。

身体と心を整えること。身体と心がとても良いバランスでいられること。

次女の卒業に思いを寄せて、このような話を片親であり父親である私はしました。

社会人になっても変わらずパパは近くにいます。



娘のよき相談相手として自分自身もしっかりしていなきゃいけないな、そんな風に心の準備しているところであります。

ガンバレ、娘。ガンバレ、自分。