松屋長春の和菓子便り

尾張稲沢の和菓子店、松屋長春の毎日を皆様にお届けします。 末長くお付き合いをよろしくお願いいたします。



42

息子(娘婿)から勧められて映画「42」を観ました。








「42」とは大リーグ初の黒人選手であるジャッキーロビンソン選手の背番号であります。




白人と黒人のトイレが区別されていたり、同じレストランで食事ができなかった時代の事です。




想像できないほどの酷い差別があったに違いありません。




不屈の精神で己の道を切り拓いて行く主人公を映画上で非常に上手く描いています。




手を差し伸べる白人選手が少数だったものが、次第に増えていく様子にスカッとさせられました。




欧米諸国だと、今でも黄色人種は他の有色人種の方々と同じように差別的に扱われる事があるように聞きます。知っています。(決して欧米諸国の全ての方がそうではないと私は思っているのですが。。。)




しかし黄色人種ばかりで彩られているこんな日本国の中でも、さまざまな差別がものすごく多くある事を私たちはみんな知っています。




とても愚かなことであります。




人の優劣など誰が決めるのでしょうか。己が勝手に決めている事ではなかろうか?




真の平等などないことは私とて、よくわかっているつもりですが。




この映画を観終わって、いま一度自分の生き方や考え方をしっかり見直したいと真剣に考えました。




息子よ、素晴らしい映画を教えてくれてありがとう。